死の彼方までも (講談社文庫)
2009年2月7日 読書
読了。
三浦さんの作品はほぼ網羅したつもりになってましたが、
こういった短編はほとんど読んでなかったことが判明。
三浦作品の定番とも言える「悪人」
(=嘘つき、自己中、金や異性にだらしない人物)はどの話でも出てきましたが、
自分も少しオトナになったのか、世間というヤツにもまれたのか、
以前ほど嫌悪しなくなったかもしれない。
ていうか、むしろ哀れ。
でも最後のタコ部屋の話は凄まじくてびっくり。
三浦綾子先生の別の一面を知った。
しかし解説によると、
氏はこういう社会派の作品は得意ジャンルだったそうです。
かなり意外っす。
三浦さんの作品はほぼ網羅したつもりになってましたが、
こういった短編はほとんど読んでなかったことが判明。
三浦作品の定番とも言える「悪人」
(=嘘つき、自己中、金や異性にだらしない人物)はどの話でも出てきましたが、
自分も少しオトナになったのか、世間というヤツにもまれたのか、
以前ほど嫌悪しなくなったかもしれない。
ていうか、むしろ哀れ。
でも最後のタコ部屋の話は凄まじくてびっくり。
三浦綾子先生の別の一面を知った。
しかし解説によると、
氏はこういう社会派の作品は得意ジャンルだったそうです。
かなり意外っす。
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